0629
シェイクスピア「お気に召すまま」新潮文庫
男装女子の話として期待して読んだけど、私の期待する男装女子の話ではなかった。
貴族の娘がその座を追われ羊飼いとして生活する為、そして身を守るために男装し、もう一人の娘と兄妹として暮らしている。ということだった。
互いに一目惚れをした相手に男の姿のまま再会し、自分は女の気持ちが判るから、自分をお前の好きな相手と思い心置きなく口説きの練習をするといい、というんだけど何でそうなった。男の方も何故気付かない、って云う所が気になってあまりのめりこめなかった。残念。

0625
昨日、積み本タワーを整理して途方にくれた。
本多すぎる! 何でこんなにあるの。
自分で買ったんだから当たり前なんだけど、さすがに多すぎるというか本棚欲しいというか。
本棚の置き場がないのでどうにもならないんだけど、どうにかしたい。
漫画類はそうでもないんだけど、小説を整理していると「あー、そういえば随分前にこの本買ったわー。わー……」と完全に存在を忘れ去られた本はざらに存在していた。今の処重複購入というのはないんだけど。
勿論読んでいない、あるいは読みかけで放置された本ばかりである。
読むに困らないというのは本好きには堪らない状況ではあるが、待機本が増えた。
ましてや自分が読みたくて買った本だしねー……。

否、嫌な訳じゃないのよ?
比較的新しい本は読書メーターで管理してるんだけど、それ以前の本はどうにもならないので本当にどうにもならない。
現在積読は推定70冊くらい。
ほら恐ろしくなった!(私が)

0620
今週もよく判らない力に導かれて、アウトレットに。
この前とは違う処なんだけど、何で立て続けに行ってるんだろう。
場所が牛久大仏の近くだったので、以前面白いといっていた人がいて気になっていたので行ってみた。
大仏さん体の中にエレベーターがあって、胸の処が展望室になっている。
晴れてはいたけれど、季節柄遠くまで綺麗に見渡せるとまではいかなかったけれど、東京の方を見ると平野なので何処までも平らかな世界が広がっていた。
遠くにシャープペンの芯くらいの細さのスカイツリーが見えて、カリン塔ってあんな感じかなーと思った。

0616
この日記は勢いと勢いと勢いだけで生み出されて、多分誰の目にも触れられないままに削除されるんだろうなーと思っていたし、今も思っているんだけど(上げるの面倒で)、HTMLを久し振りに弄った勢いでなんとなくサイトのほうも手を入れ始めてしまって、地味に自分の首を絞めているなーと思っている。
しかもイメージしたものを作ろうとしたら丁度いい感じの画像がなくて、講座見ながら作ったり基礎部分以外はすっかり頭から消え去ったCSSを書き換えたりしているのだが、思うように手が動かないっていうのはとてももどかしい。
今のサイトのつくりがちょっと特殊なので、殆ど書き直しみたいな状態で更に辛い。
辛い。
しかももう元に戻す方が面倒な処まで来ちゃったので最后までやりきるしかないのがまた辛い。
これで次の更新がいつになるやら本当に判らなくなった。見通し立たないもん。

日記ってどう表示するのが判りやすいのかなーとかも考えてる。フレーム面倒だしな。

0614
ここのところずっと探してた沙翁のお気に召すままがやっと買えた。
男装女子の話と知って気になっていたのだけど、中々本屋に置いてない。
シェークスピアの四大悲劇といえば、それなりの知名度を誇ると思うんだけど、それすらも最近は中々置いてないのね。いわんやお気に召すままをや。
まあ見つからなかったわ。
読みたくてウズウズしています。最近積読が増えてきちゃったのでまずいなーとも思っているのですが、「増補版・夢の遠近法」に思いの外てこずって中々進まない。
詰まらないというのとは違う読み難さ。なんで読み進まないのかよく判らないんだけれども。
――昨年末だか年始に決めた読書目標は年間150冊で、去年との差分は硬めの本がいいと考えていたんだけど、半年にして無理っぽい見通しが経ち始めた。
月十冊以上なんて読んでない(漫画含む)。

0613
昼ごはんの時に、お酒を一杯だけ飲むのが好きだ。
美味しいご飯を美味しく食べる為に、軽く一杯。
元々激しく酔っ払うような性質でもないんだけど、特に外でお酒を飲んだ時にべろべろ酔っ払うのが嫌で、自分が美味しい楽しいと思える処で止めている。美しくないじゃない。
くだ巻いたり愚痴云ったりするのってただでさえみっともない行為だから、やるにしても素面の時であった方がいい、と思ってる。
多少自制が効くし。
昼もお酒飲んじゃったなーとか思いながら夕飯を食べながらまた飲んだ。
美味しいご飯を食べれば大体の問題は気にならなくなる。

0612
髪が大分落ち着いて来た感じ。
見慣れてきたって云うのもあるんだろうけど。

来月発売の本のチェックしてたら、想像以上に発刊数が多くて驚いた。
うわーうわー。
嬉しいけど、読むのも買うのも置くのも大変だなー。
本が多くて積読タワーが地層状態になっているので何とかしたい。
本棚を増やせるわけじゃないからちょっと難しいんだけど。
月末にかけても上下巻の本をふたつ買う予定があったりして、今からあっぷあっぷですよ……。
楽しみなんだけれどもね。

0609
髪を切ってきた。
半年振り。
長かった時期がないので、まだ伸ばすのには抵抗があるんだけど、定期的に切りに行くのも面倒だよねー。長いと洗うの面倒なんだけどさ。
暑くなってきたからちょっとでいいから縛れる方がいいなんて云ったら、長さを変えずにすく事になったんだけどもその時自分の髪の量がプロも驚く多さであることが判明。
……いや、そりゃあ自分のことだから知らなかった訳じゃないけど、面と向かって云われると髪の量の多い人って確定するじゃない。
以前に通ってた美容室の美容師に全くすいてない状態の髪束つかまれた時、若干引いたような顔をしたことを私は忘れない。……忘れない。
だから大量にすいてくれって頼むと、あんまり減らすとはねるよと云って減らさない方向に誘導してたんだな屹度。(とてつもない被害妄想)
今回の人は嬉々として髪を削ってくれましたけど。
大量にすいて貰ったので髪がすっかすかで、寧ろ髪を束ねる必要がなくなった気が致します。
襟足の毛が長くて少し邪魔に感じる。
急に軽くなって髪が浮いてるから仕方ないと思うんだけど、二、三日経ったら少し落ち着くかな。

0605
やんごとない事情で栃木までドライブした。
利根川越えるとひどく遠くまで来た感じがしたんだけど、まだ関東平野は脱してないのよな。
栃木なんだから当たり前なんだけど。
行き先はアウトレットでした。一時間半位でここまで来れちゃうのかと思うと不思議な気分。
同じ時間で辿り着けたとしても、電車じゃ行こうと思わないような処に、車では行っちゃうのでそれが不思議というか、なんと云うか。
大学まで一時間半電車に揺られて通っていたのにね。
へんなかんじ。

0604
メモ
∴恋する王朝(国立公文書館)〜7月11日
∴画鬼・暁斎〜KYOSAI(三菱一号館美術館)6月27日〜9月6日
∴ヴァチカン教皇庁図書館展II(印刷博物館)〜7月12日

0603
ただ書きなぐるだけでいいかなーと思っていた日記を、サイトに上げたくなってきて、ついでにサイトも久し振りに改装しようかななんて思い始めてしまった。
今のデザインは気に入ってるからそのままにしてあるんだけど、そろそろ変えた方が目にも新しいかなぁと。
日記のHTMLにしろcssにしろあまりに弄ってない時間が長くて、ちょっと時間と手間がかかるようなかからないような(多分かかる)。

0602
やっと衣替えをした。
今年はなんとなく春も涼しい日が多くてもたもたしてるうちに春が通り過ぎて、気付けば夏の陽気になったような感があって、随分遅くなった。
普段はGWあたりに暑い日が来てセーターなんて見たくないって感じで慌てて入れ替えするんだけど。
6月に入ってから衣替えするなんて学生時代みたいだわ。中間服とか懐かしい。

2015:05