0530
読んだ本の感想とか、展示とか映画とか見たものの感想をゆるゆるっと書けたらいいなと思ってるんだけど、この手のものを色んな処に書き散らしていて、なんか段々訳がわからなくなって行くんだよなぁ、いつも。
整理しやすそうだからブログでとか、SNSで読書記録つけたりとか、方針が決まらないうちにあっちこっちで書いてそのうちに訳がわからなくなって、最終的に紙に書くのが良いんじゃないかと思って紙の日記に書いたりそれもやめたり。
時間が経ってから読むととても面白いので、記録としては残しておきたいんだよなぁ。面倒だけど。
正直な話、何かを見たり読んだりしたって、感想なんてでてこない事だってある。だからこそ面白かった、つまらなかった(自分には合わなかった)が感想の究極系だとも思う。
でも何が面白かったのか、自分にはつまらなく感じたのか、は自分の嗜好を突き詰める行為でもあるので時折突き詰めて考えた方がいい。
凄く面白くて、色々書きたいのになんていっていいやら判らない時もある。あれが一番辛い。

0529
頭に乾いたタオルを乗せた状態で上からドライヤーをかけると乾きが早いという話を聞いたので、乾きにくい髪だから試しに実践している。
熱風が直接当たらなければ髪も傷みにくいだろうし。
夏場に熱風で乾かしても熱くないかもしんないと思ったけど、さすがに汗はかくなぁ。
でもトリートメントの浸透がいいのか、最近髪艶々さらさらである。
しばらく続けたら髪が赤く焼けるのも防げるかなー……(多分ドライヤーで焼けてる)。
黒髪のほうが好きなんだよな。

0527
ちょっとだけ弛み始めた顔が気になって、表情筋をストレッチする。
今より美しくなりたいという願望は特にないのでマイナスにしないのが目的で、そんなに真面目にやる気もないんだけど、ちょこっとやってなんとなく良くなった気がすると楽しくなるのでちょいちょいやっている。
いつまで続くかは甚だなぞだけども。
ゼロのままであり続けるっていうのは長い目で見るとプラスにしてるって事かなーと思って(年々−1が加算されるのを0にするって事だから)、大いなる矛盾を感じた。
変わらないことが好きだ。

0525
古いHTMLを弄っていたらなんとなく「テキストで書いた日記」というものが懐かしくなり、久し振りに書いてみる。
ベースになるHTMLの書き方を軽く忘れていて、自分に笑う。
metaタグをどう記述するのかはっきり覚えていなくていらっとした。
ああ、この感じ。
懐かしいし、サイトを始める前の高揚感のようなものを思い出す。
何でもそうだけど、始める前が一番楽しいのかもしれない。