姫 事

 ―――俺はあの瞬間の母を一生怨むかも知れない。

 その時の記憶はない。
 ただ、衝撃だった。
 彼女が何に怯えていたのか。
 何を思い生きていたのか。
 その時になってやっと理解できた。
 あの泉のように澄んだまっすぐな瞳が、すべてだった。
 彼女は何も持っていなかった。
 そのことに、怯えていた。



 玄歌は要を森の奥にある神社に連れたきた。
「鎮守様?」
「そう」
 鎮守様はこの村の守り神。鎮守の社。御神体は小さな泉で、この水を飲めば怪我や病気が治ると云われている。
 昔は泉から村まで川が伸び、その水を生活用水として使っていたらしいが今では枯れて、神社に近付く人も少ない。社も永く人の手が入っておらず、朽ち果てていた。
 誰もが忘れたこの場所を、以来二人は逢瀬の場所と決めた。

「―――なぜここにいる?」
「ここでこうやって、何もしないで一日中泉を眺めるの」
「そんなことして楽しいか?」
 要は顔をしかめた。ともすれば昼でも薄暗い森の中の、しかも寂れた神社で年頃の少女が日がな一日一人で過ごすなど、危険極まりない。
「たまには本も読むよ」
「……そうじゃなくて。危ないだろ」
「先生みたいなこと云わないで」
「俺は教師だ」
「――――…。そうだった」
 玄歌はからかうように笑った。
「生徒に手を出す、ね」
 皮肉っぽい言動。普段よりすさんで見える表情。
 玄歌に何があったのだろう。要は玄歌の、従妹であるという以外のことを殆ど知らなかった。
「…………」
「……家にいるよりずっといいの」
 少女はこちらを見ようとしない。
「―――…」
 要は幽かに口を開いて、すぐに閉じた。
「ご飯も食べたことがあるよ」
「だから――」
「ここは泉があって、木があって、ぼろぼろだけどお社がある。自然に抱きしめられているようで気持ちがいいの」
 少女は財布から五円硬貨をふたつ取り出すと、ひとつを要に手渡し、もうひとつを賽銭箱に向かって放った。
 ぱんぱんと手を打つ音が、思いのほか響いた。
「……こうして、ここの神様にお邪魔しますって挨拶するの。ついでに今日一日危険からお守りくださいってね」
「そこまでして、ここにいたいのか」
「要もしてね、神様に挨拶。
 ……森は静かだよね。私をお父さんから隠してくれる。嫌なものすべてから守ってくれる。実は夜明かししたこともあるの」
「何でそんなに危ないことをするんだ?」
「………」
「何で俺を心配させるようなことばかりするんだ?」
 肩をつかむ力がいつもより強い。幽かに痛みを感じて、少女は顔を歪めた。
「……いたい」
 要は睨むように玄歌を見つめた。少女の抗議の声を、彼は無視した。
「俺がお前のことを心配するのは、玄歌にとって意味のないことなのか?」
「――それは、先生として?」
「―――!」
「従兄妹として、恋人として。……一体どれ?」
「…………」
 首を振る。どの立場であるとは云えなかった。すべての立場であって、そのどれでもない。要はただ、要として、玄歌を心配していた。
「そう……」
 少女は淋しそうにそうつぶやいた。
「玄歌……?」
「要は幸せなのよ」
 接吻ける。
 玄歌の笑顔は、何よりも綺麗だった。



 蝉時雨に気が狂いそうな夏の森。
 二人は何も変わることなく、逢瀬を重ねていた。
 玄歌はどんどん綺麗になってゆき、触れるのを躊躇われるほどだった。
 それに比例するように増える痣。
 でも少女が要の家に助けを求めに来ることはなかった。
 その理由を、要は今では推測できた。

 その日、何十日ぶりかで朝から曇り空だった。
「――要が、私をここに呼んでくれるとは思わなかった」
「それでも大切な場所だからな」
 二人だけの、約束の場所。
 ぽつぽつと蓮の咲く泉。
 朱い鳥居が、今日はやけに大きく見えた。
「話って何?」
「?」
「ここでしかできない話なんでしょう?」
 玄歌が要を捉えた。あの深い、澄んだ泉のような眼差し。
 知らず、背中を冷たい汗が伝った。
「――…この関係を、もう止さないか」
「私のこと、嫌いになった?」
「そうじゃない。――知ってしまったんだ。玄歌が知らない、俺たちの秘密を」
 少女の瞳が悲しげに揺れるのを見つめながら、要は喉が鳴るほど勢いこんで唾を嚥下した。これから自分はとても恐ろしい話をしなければならない。
「なに……?」
 拳をぐっと握り締める。もしかしたら、爪が皮膚を裂いているかもしれない。それ程強く握り締めていた。
 思い切り息を吸い込む。
 そして……
「俺たち、兄妹なんだ―――」
 母――今では養母だが――から聞かされた言葉を口にする。
「兄妹?」
「父親は違うけど、母親が同じだそうだ……!」
 なぜいまさら知ってしまったのだろう。それならもっと早く、出逢う前に知っておきたかった。
 そうすれば、二人ともこんな苦痛を味わわなくて済んだのに。
 玄歌は、意味が判らない、と云った風に首をかしげた。
 それはそうだろう。従兄妹だと思い、信じて結ばれた。その自分たちが、父親こそ違えども血を分けた兄妹だったなんて。
 雨雲がかぶさるように空を覆った森は、午なのに夕闇のように暗い。かろうじて差す薄日が、少女を白く浮かび上がらせていた。
「そう……」
 玄歌の朱い唇が言葉を紡ぐ。
「知ってる」
「―――?」
「知っていて、要に恋をした。知っていて、貴方と體を重ねたの」
 彼女の眼差しは、まるでこの泉のように静かだった。
「……な…ん―――」
「私は要のことが好き。誰よりも好き」
 朱い唇が、まるで違う生き物のように動いている。
「――要の総てが欲しかったの」
「………何で」
 玄歌の手が伸びてきて、要の顔に触れた。
「要は私の『お兄ちゃん』だから。――私のことを愛してくれるのは、要しかいないの」
 頬に、唇に、だんだんと手は下に降りていく。
 首、肩、腕――そして胸にたどり着く。
「…………何す――」
 シャツの釦をひとつ、ふたつと外す。
「し……?」
 少女の接吻け。
 それは夢への誘いだった。

 こんな時でさえ玄歌の體は、翼のように軽く、しなやかで、えも云えぬ甘さを秘めていた。
「……っ……ゃ…」
 幽かに汗ばんだ肌に吸いつき、朱い花を散らす。
 まるで刻印のようだ。
 でも一体、何の証だろう。
「―――ぁ…ん……」
 少女の声が耳に心地よい。
 もっと声を聞きたくて、軽く歯を立てる。
「やっ………」
 両腕で背中にしがみついてくる。その仕草がいとおしい。
 紅潮した頬も、波打つ黒髪も、果実のような唇も。みんなみんな、いとおしくてならない。
 喩え兄妹だと知っても、その気持ちをすぐにどうにかできるはずがない。
 いずれは肉親の情に変わるかもしれない。……変えなければならない。
 けれど今は、男としての自分が少女を求めていた。
 玄歌の瞳に映る自分を見つめる。
「――っ………かな……め…」
 自分を呼ぶ玄歌の声。
 少女のあえかな吐息は、要の持つ総ての感覚を狂わせる。
「――…ぁ…すき……」
 うわごとのように要を好きと云い続ける少女の潤んだ瞳には、要以外の人間が映っていなかった。


 冷たい雨が要を現実に引き戻した。
「私を愛してくれるのは、要だけ……」
 服をまとった玄歌の瞳はとても冷静で、狂気の欠片も見当たらなかった。
 ……これは現実。
 少女の視線に絡め取られていた。
「要だけでいいの」
「……もう止そう、玄歌……」
 彼女の世界には、自分しかいないのだろうか。要は怖くなった。
 少女は首を振ると、嬉しそうに指を絡める。こぼれるような笑顔で言葉をつむいだ。
「これで本当に結ばれたね」
 少女のまっすぐな、泉のように深く透明な視線が、純粋さが恐ろしかった。
 いちど絡められた手は、二度と離れることはなかった。



 
 嘘だと云って欲しかった。
 なぜ自分たちがこんな目に遭わなくてはならなかったのか。
 なぜ彼女が、こんなにも悲しみを背負わなくてはならなかったのか。
 過去は変えられない。それと同じくらい、想いは変えられない。
 記憶も変わらない。
 二人で過ごした時間は、真実だった。
 視線を交わしたのも、體を重ねたのも。
 何も変わらない。
 彼女の罪は、罪であって罪でない。
 もっと純粋なもの。
 小供のように無垢で無防備で、それ故についた瑕。
 護る術を知らず、自らつけた瑕。
 癒えない傷痕。
 ごめん。君の事を護ってあげられなくて。
 救ってあげられなくて。
 君にいつまでも、優しい夢を―――



 + + + +



 私と貴方の秘密の場所。

 それは深い山の中に湧く、小さな泉。
 鎮守様。

 私は約束のとおり、手にした白い薔薇を2輪、泉に落とす。
 貴方の私で2輪。
 貴方の好きな薔薇の花。


 月命日に、貴方の沈む泉に薔薇を落とす。

 貴方と私の愛の証。

 貴方は一生私のもの―――




 No content . . . .